シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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これはゴジラ映画ではない
多くの芸能人が絶賛していたので期待して見に行った。
結果は、世の中が芸能人が絶賛するあまり「シン・ゴジラ面白いよ!と言わなければいけない」という空気に支配されていただけだったのだと確信した。
人間VS超巨大生物の映画としては面白いが、ゴジラ映画としては超駄作である。ゴジラを謳っているため評価は厳しくした。
ゴジラはやはり特撮であるべきだ。ゴジラはビキニ環礁の水爆実験によって誕生したという大前提がある。それを無視した格好となった。
まあこの映画のコンセプトが「現代に超巨大生物が誕生したらどうなるか?」であるので見る側もある程度は許容するべきかもしれないが、先に述べた大前提は崩すべきではなかった。
また、ゴジラ映画は最後にはゴジラは海に帰っていくのが「通例」なのだが、それすら無い。
個人的にはこの作品はハリウッド版GODZILLAと同じカテゴリーに属する。
日本で古くから愛されてきた映画を同じ日本人が、よくもまあ全否定するような映画を作れたもんだ。リスペクトを全く感じない。
僕らゴジラファンが見たいのはハリウッド版やシン・ゴジラのような亜種ではなく、従来のゴジラシリーズの続編なのだ。
シン・ゴジラはこれっきりにしていただきたいものだ。
おもしろかった~( 〃▽〃)
勧められて見に行ったけど面白かった~( 〃▽〃)
テンポも良くて石原さとみ可愛くて。
ゴジラははじめちゃちかったからどうなることかと思ったら、まさか進化してたとは!
ただ歩いてただけなのに世界がパニックで、やっぱりゴジラはスゲーと思いました。
怪獣映画なのに実は深い話で、ゴジラのそんなところが好きだ。
現代社会にアレンジされてて、ユーモアたっぷりで、ちょっと泣けて。
戦闘機にも名前がちゃんと出てて、機械に愛着が持てました。
知ってる在来線がカミカゼになったときはウルウルきたよ。
途中見るのが辛くなった
ゴジラが新橋あたりで、メタメタに都市を壊して、どうやっても倒せない感じの絶望感が、阪神の震災を経験しているだけに。気持ちが悪くなった。
震災や原発がモチーフで、それでもスクラップ&ビルドで、イチから這い上がれるんだよ日本人は!というテーマは共感を得るだろう。最後に凍結された、ゴジラは廃炉になったフクシマの原発と一緒で、まだ問題は解決していないと思った。
素直に感動
最近映画を魅入ってしまう事がなく、映画からしばらく遠去かっていました。時間が空いたので暇つぶしに入ったのがこの映画。単なる怪獣映画で気軽に見ようって思ってました。いやぁ驚いた。まずセリフの多さとその速さ、政府、官僚の会議のリアリティに圧倒されました。自衛隊の戦闘シーンも本当にありそうでドキドキして観ていました。政府首脳が壊滅する中で日本救う為に奮闘する主人公に思わず目頭が熱くなってました。いい映画ですね。たまたまですが観てよかった映画です。
中途半端かな。
すぐに311を経て作られていることがわかりました。初代のゴジラが水爆から作られていることと対をなして、放射能を海にばらまいている今の日本の風刺として放射性廃棄物を食べて出来た謎の巨大生物とはなるほど。しかもゴジラに最初は見えないので、後からゴジラが出てくるのかと思っていたら、進化しちゃうなんて!ゴジラそのものは動きも含めて素晴らしかった。怖かったし、強かったし、面白かった!
それに対して、ゴジラ駆逐側。これが微妙すぎて、よかったとは素直には言えなかったです。やはり風刺精神が不足というか、笑い飛ばす勇気が足りないのか、最後まで真面目すぎて、引いてしまった。もっと政府はずっこけていて、自衛隊なんかもよく描かれすぎて、風刺のパンチが全然ない。日本の官僚がこんなまともな対応するなんて、地球が終わっても起き得ないから、政府はダメダメで民間人が救うぐらいの思い切りで、見るものにカタルシスに与えて欲しかった。
ラスト。ゴジラが固まったのに、まだ終わってないっていうのは、風刺としてはよかったです。原発事故が何も終わってないのに、さっさと収束宣言を出したり、オリンピック誘致したさに、コントロールなんて一切ついていない放射能汚染をアンダーコントロールと言って嘘ついている日本政府に対して、いつでも核が飛んでくると、ゴジラの化石が残っているシーンで終わる。ここは風刺が十分効いているなあと思いました。
ゴジラは人間の傲慢さから生まれた生き物。やはりゴジラの悲しみが、最後に表現されていたのがよかったです。
庵野監督にしか作れない唯一無二のゴジラ
ビジュアルで観せられる映像、演出の裏にこそ本当に伝えたい監督の思いが詰まっていると感じた。
初見時はその意図の半分も理解出来ずに単に観せられる上辺の映像のみの感想から単純に面白い映画という印象しかなかったのだが、隠された演出の意図に気がつくとガラっとこの映画の印象が変わり、何度も見返したくなる映画となりました。牧博士の死の意味するものは?、ゴジラの第一形態はなぜ映像として出てこないのか?、なぜゴジラが東京に上陸破壊行為を行うのか?、ラストカットの意味するものは?その全てに演出の意図があり説明をしすぎない演出をする庵野監督にしか作れないゴジラでした。
高性能スぺシウム光線発射装置付原子炉内蔵型進化形怪獣
アメリカの巨大トカゲ型ゴジラを見てがっかりして以来、怪獣映画を見ていなかったので、その分新鮮で面白かった。
ただ、最初に上陸したときの半魚人のような顔と姿には、「こいつと最後までつきあわされるのか!」と愕然としたが、そのあと進化したので一安心!
だけど、小学生の時に地元の「宮裏太陽劇場」で見た初代ゴジラのカッコよさには及ばない。
お小遣いをためて一人で見に行ったので、暗い帰り道では「本当にあんな巨大怪獣が来たらどうしよう」と震えながら帰ってきたことを覚えています。
今回は、政府内部の対応や人間関係が細かく描かれ、人間ドラマの側面も見どころだと思います。
これまで見てきた邦画の中ではダントツ
怪獣映画だからこうとか売れるためにはこうするべきなどと言った要素は一切なく自分が撮りたい映画はこれだ!と言った監督の情熱がしっかり伝わる映画でした。
最近の邦画ではどーしても監督が作りたい映画ではなくどうすれば売れるかと言う映画がとても多いと感じており僕は殆ど洋画を観るようになっていました。
さらに僕がさすがと感じるのは普段なら脇役やちょい役で出演する様な役者をとてもかっこよく描けていた点です。柄本明、津田寛治、松尾諭などの俳優の演技は最高にかっこ良かったです。これぞエヴァの庵野監督の演出だと思います。この人こそ日本を代表する映画監督です。
主演の長谷川博己、以前の進撃の巨人で前々リヴァイ兵長じゃない演技でとてもがっかりだったのですが、
今作で確信いたしました。演技ではなく完全に演出の問題なのだと。最高の主役でした。
そして1番の見所ゴジラが熱線を吐くシーンではもう鳥肌が立ちっぱなしでした。東京が一瞬にして火の海となるこのシーンは最大の見所と言っていいでしょう。
僕はいままでAlways三丁目の夕日シリーズが邦画No. 1でしたがその記録を見事に塗り替えました。
この素晴らしい映画に出会えたことに感謝です。
期待してたけど・・・
観に行くまでスゴく楽しみにしてて、見終わった後のガッカリ感をどうしても世間の評価と違うということをレビューしたくなりました。
不満や疑問に思った事を書いていきますね。
まずゴジラの第1形態に笑かせてくれます。なんですか?あの獅子舞みたいなの?リアリティーなさすぎっ。
政治家達の意見の言い合い。長すぎ。大杉漣演じる首相も他の大臣達から決断を求められるがなかなか指令出来ず少し情けない首相を貫けばいいのに中途半端なキャラクター設定。首相達が飛行機に乗って現場から避難するが呆気なくゴジラのレーザーで撃沈www
石原さとみのキャラ。かなりイラつきます。
最後の電車爆弾。
見所はゴジラのレーザーだけでしたね。たまにCGが粗いとこありましたし、キャストに金かけるならもっとCGに金かけてください。
ゴジラがこうあるべきだという以前にこれゴジラじゃなくてもよかったんじゃないですか?ただの災害映画ですね。巨体生物が現れたら日本はどんな対応をするのか?って。ただただつまらない映画でした。もっと突っ込み所があるのですがもう記憶から薄れていっています。
これ思うにエヴァンゲリオンオタクだけで盛り上がってるんじゃないですか?
はーお金勿体無かった。
悪くないと思うんだけどなぁ。
あまりに評判が良いので逆に何の期待もせず映画館へ。
小難しい役職名やら台詞の応酬やらはもう理解する必要はないと割りきった。
多分、理解するのが大事ではなくてこの国では何か大事なことを決めるのにいちいちこんな面倒な手続きが必要で時間がかかるってことがわかれば良いのだろうと。
矢口さんが野心持ったエリート官僚なのもリアルで良かった。そこらのおっちゃんをヒーローに仕立てあげるより全然良い。
ところどころツッコミどころ(無人在来線爆弾って)はあるけど、"想定外"の事態が起きたときのこの国のリアルな混乱っぷりを見たようで面白かった。
きっと福島原発のときもこんな感じ(これ以下かも?)だっただろうし、今後何が起きてもきっとこの国はこうなるんだろうな、と思わせてくれてなんかもう、どうしようもないなって。
私は面白かったと思うけどなぁ。
期待ハズレ
役者同士のやりとりのシーンでは周りが平穏すぎてパニック感がまったく伝わって来ない。
CGは迫力があったと思うが、
ゴジラの暴れるシーンが少なくてやや退屈。ゴジラが強すぎる割には最後にはあっさりと作戦成功するところもいただけない。
キモい
第一形態。
多すぎるベテラン俳優。
高良健吾が主役のうしろを歩いてる豪華さ。
ドラマ「デート」を思わせる2人組。
満腹の腹、食後の眠気を揺り起こす座席。
自分のメガネを遮る水。
集中できない風。
手で噴出口をふさいで、手で風と水を感じるくらいでちょうどいい。
ゴジラを現実のものとして存在させようとするリアルなロジック?というのか脚本というのか。
ポスターの現実対虚構に納得した。
早い展開。
団結してる感。
ゴジラを凍らしたあとのあんまり手をあげて喜ばない感。
石原さとみのセリフ『〜〜3つ目の核爆弾を〜〜』
『ごめんなさい』
ゴジラを押し倒すビルの重量感
背中光線の圧倒的強さ
今回は壊れてない極楽寺?
終盤、主人公と石原さとみの背後に映るピントのぼけた六芒星?のなにかの都市伝説を思い出させる感
と、良かったところをたくさん、あんまなあと思ったところを少し列挙してみました。
良いか良くないかはあなた次第です。
大変興奮致しました
とにかくありとあらゆるネタバレを回避していたので「◯◯形態」とかいう呼び名、見た目すら知らないまま見ることが出来た。
印象は「気持ち悪い」だった。見続けていると「蒲田くん」の愛称も納得する可愛さがあるのだが初見は気持ち悪く怖かった。
そしてシン・ゴジラという映画は物凄く興奮するものだった。
子供の頃に見たゴジラの印象といえば「なんやかんやあって人類を助ける怪獣」だったのだが違った。本来のゴジラってこうなのだ。怖い!
山程描写されている「ワケのわからないものへの対応」が官民どちらもとてつもなくリアルで苦笑いするしかなかったのもよかった。それにより、後半のちっともリアルじゃない感じが何だかリアルに感じた。今思うと「何だよ無人在来線爆弾って…」って思うけど、その時は涙が出るほど無人在来線爆弾を応援していたのだ。「何とか日本を救ってくれ!ノーモアニュークリア!」と心から思っていた。
よく見かける感想で「エヴァだった」というのを見かけるが、これはエヴァじゃない。ゴジラだ。未知の生物に真っ向から挑む人間の物語だ。用意周到にエヴァンゲリオンを開発しているネルフみたいな存在はゴジラの世界には無い。人間の英知を結集させて付け焼き刃でゴジラに挑む物語だ。
監督が庵野さんだからエヴァみがあって当然だけど「エヴァでしかなかった」という丸投げな感想は「エヴァ見とけば?」と思う。僕はゴジラを見たのだし、ゴジラの感想を聞きたいし、ゴジラの考察を読みたいのだ。
それよりも僕はエヴァというよりは「踊る大捜査線」的な印象のほうが強かった。まぁ、世代なのかな…
テーマ音?がモノクロなのにも深いこだわりとおどろおどろしさが表現されていて鳥肌が立った。ゴジラの鳴き声も怖かった。ゴジラは怖いんだと改めて思う咆哮。しかし放射火炎の微調整をするゴジラは可愛かったな、と。「ん? あれ。あ、よしこれこれ」みたいな。まぁ結果えげつないビーム出すんですけどね。
ゴジラは前代未聞の災害。日本を襲う災害の具現化がゴジラなのだ。災害大国日本だからこそのリアルな映画だったと思う。その表現の為の、世界が羨望の眼差しを送る特撮のかっこよさもよかった。永きに渡り壊される事が続き、壊される事に恐怖を覚える日本の特撮映画は、とにかく派手に壊すのだ。奥ゆかしい日本人の深層心理に深く沈む破壊衝動が爆発するのが特撮なのだ。いいぞ! 壊せ、ぶっ壊せ!
キャスティングに関しては『野村萬斎=ゴジラ』があまりにもインパクトが強すぎて他には何ら疑問も不満も抱かなかった。石原さとみに関しては最高のイケメンインテリ日系メリケン娘だったと思う。日系の人のしゃべり方ってあんなだよね。1ミリの隙もないカヨコ女史は本当にかっこいい。アメリカを心から愛し、本当に日本を救いたい気持ちの両方がよく伝わって来た。そして何より死ぬほど可愛かった。興奮した。
映画が今後続くにしても終わるにしても僕たちは新時代のゴジラをこの目にした。僕はとても楽しかった。
あと、この映画は東京をよく知った人が見たらもっと楽しいんじゃないかなとも思った。東京タワーやスカイツリーの様な地方民が見て「あ、東京」というシンボリックな物は特別ゴジラの横に対比して置かれていない。勿論東京駅レベルになると「うわああああ東京駅があああ!」となったけどまぁ帝都民はもっと楽しかっただろうな、と。『弊社も御社も木っ端微塵』という最高のリリックが生まれたこの映画の功績は計り知れない。
普通の考察も勿論のこと、鉄ヲタやミリヲタの皆さんの考察もっと沢山読みたい。映画の中の様に、様々なジャンルに精通した人たちがシン・ゴジラを媒介にして色々と語っているのを見るのは楽しい。映画シン・ゴジラを見終わってもシン・ゴジラの世界は楽しめる。
庵野さんスタッフの皆さん演者の皆さん、素晴らしい映画をありがとうございました。
臨時総理が一番良かった♪( ´▽`)
全然観るつもりはなかったけど、
(ゴジラ映画は、今までにハリウッド版ゴジラを
テレビでみただけ)
新聞の文芸欄に記事を読んで、
なんか気になったので思わず鑑賞しちゃいました。
めちゃ面白かったです!
普段は、ほぼハリウッドしか観ませんが、
非常にリアリティを感じて、
もし本当にこういう事態になったら、
日本だったらこういう感じになるんだろうな、、、
って思ってしまいました。
早口すぎて何言ってるかわからないセリフも
たくさん出ててくる登場人物の肩書きも
全部読み切れないまま消える字幕も
もう聞き取らなくても、理解できなくても、
映画の大筋がわからなくなるわけじゃないだろう、
観客にわかって欲しいわけじゃなく雰囲気作りだ、
と思って、途中から聞き流していました。
はい、それで良かったです。
ぐっとくるセリフもいっぱいでした。
あたふたしてる感満載の総理や
最初に出てきた怪しい3人の学者先生に爆笑。
ゴジラ第一形態?が
なんか可愛かったなぁ。
両生類ぽくて。
ゴジラが暴れるシーンは
エヴァっぽくて美しかった!!
自衛隊のことはよく知らないけど、
自衛隊員さんをはじめ、ヘリとか戦車とか、
こんな感じなんだろうなーというイメージそのままで
リアルでした。
巨災対のメンバーのマニアック加減も
すごく良かったです。
最後の最後に、放射能の半減期が短いのを知った
おがしらさんが、ほっとしたように笑ったのが
印象的でした。
仕方なく総理になった臨時総理、
あの飄々とした感じ、めちゃ良かった。
途中「もう好きにされては?」
と言われ、腹をくくった(のかな?)のが
一番ぐっときました。
0.5星を減らしたのは、あのアメリカ特使。
ちゃんと日系アメリカ人でやってほしかった。
ずっとリアルだったのに、
彼女が登場するとすごく浮いた感じがしたので。
ひとりひとりの力で
この世界はできてる、
しがらみや思うようにならないこともあるけど、
好きなように生きよう、
そんなメッセージを受け取りました。
いざという時にあんな感じになっちゃうんだなぁ…
本当に面白いのか疑心暗鬼で見に行きましたが、評判通りおもしろかったです!
いざという時にあんな感じになっちゃうんだなぁ…と。
恐ろしいです。
進化する前のゴジラがマヌケ面で笑えました
ヾ(≧з≦)ゞブッ
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