「湯を沸かすほどの熱い愛」モントリオールへ!監督は“衝撃のラスト”の反応に期待感

2016年8月15日 17:00


銭湯を舞台にした家族のドラマ
銭湯を舞台にした家族のドラマ

[映画.com ニュース] 宮沢りえオダギリジョー杉咲花が家族を演じる「湯を沸かすほどの熱い愛」が、カナダで開催される第40回モントリオール世界映画祭のフォーカス・オン・ワールドシネマ部門に出品されることが決定した。

家長の一浩(オダギリ)が1年前に失踪して以来、休業状態の銭湯「幸の湯」。突然の事態にもめげず、持ち前の明るさと肝っ玉の強さで家計を支え、一人娘の安澄(杉咲)を育てる双葉(宮沢)は、ある日突然末期がんで余命宣告をされてしまう。双葉は、残り2カ月の人生で、夫の一浩を連れ戻す、学校でいじめを受けている安澄を独り立ちさせる、といった「絶対にやっておくべきこと」リストを実行していく。

モントリオール世界映画祭は、トロント国際映画祭と並ぶ北米最大規模の映画祭。近年の日本映画では、2014年に「そこのみにて光輝く」の呉美保監督が最優秀監督賞、「ふしぎな岬の物語」が審査員特別賞とエキュメニカル賞、10年に「悪人」の深津絵里が最優秀女優賞、08年に「おくりびと」、06年に「長い散歩」がグランプリを獲得するなど、日本映画界にとっては縁が深い。40回目を迎える今年は、8月25日から9月5日(現地時間)に開催される。

前作「チチを撮りに」が第63回ベルリン国際映画祭に招待された中野量太監督は、商業映画デビュー作である本作の出品決定に「やはり1番気になるのは、“あの衝撃のラスト”を世界はどう感じて見てくれるのか? 家族が導き出した究極の愛の形は、きっと、モントリオール世界映画祭を訪れた人々の心を、熱く沸かしてくれると信じています」と期待感をにじませる。「『世界中の人に見てもらいたい』、そんな思いを込めて作った映画です。日本独特の銭湯を舞台にした映画なので『なぜ壁に富士山が描いてあるんだ?』『番台から裸が見えるのは恥ずかしくないのか?』なんて声が出るんじゃないかと、想像してワクワクしています」と語っている。

湯を沸かすほどの熱い愛」は、松坂桃李篠原ゆき子駿河太郎伊東蒼らが脇を固める。10月29日から全国公開。

Amazonで今すぐ購入
おくりびと[DVD]

おくりびと[DVD]

最安価格: ¥3,318

納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。
チチを撮りに[DVD]

チチを撮りに[DVD]

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012で監督賞を受賞した家族ドラマ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週