海賊とよばれた男

劇場公開日:

解説

2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹の同名ベストセラー小説を、同じく百田原作の「永遠の0」を大ヒットさせた岡田准一主演×山崎貴監督のタッグで映画化。出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公・国岡鐵造を岡田が演じ、吉岡秀隆、染谷将太、綾瀬はるか、堤真一ら豪華キャストが共演する。主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。それでもあきらめない鐡造は、型破りな発想と行動で自らの進む道を切り開いていく。やがて石油メジャーに敵視された鐡造は、石油輸入ルートを封じられてしまうが、唯一保有する巨大タンカー「日承丸」を秘密裏にイランに派遣するという大胆な行動に出る。それは当時のイランを牛耳るイギリスを敵に回す行為だったが……。

2016年製作/145分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2016年12月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第40回 日本アカデミー賞(2017年)

ノミネート

優秀主演男優賞 岡田准一
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2016「海賊とよばれた男」製作委員会 (C)百田尚樹/講談社

映画レビュー

3.5男だらけの映画に演技派結集 その中で紅二点…綾瀬はるかと黒木華の存在感無視できず

2021年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「永遠の0」を大ヒットに導いた岡田准一主演×山崎貴監督が再びタッグを組み、百田尚樹氏のベストセラー小説を映画化。出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたといわれる主人公の国岡鐵造を岡田が演じているわけだが、妙な説得力があり座長としての存在感が際立っている。

それにしても、男だらけの映画。山崎監督はこのあと「アルキメデスの大戦」でさらに強烈な男映画を撮っているが、今作でも吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、光石研、堤真一、國村隼、小林薫と芸達者な面々を揃えている。そんななか、綾瀬はるかと黒木華の存在感を見逃すことも出来ない。フィクションではあるが、限りなく史実に基づいていることからも先人たちの懸命な生き様に感服させられる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
大塚史貴

5.0日本の未来のために立ち上がる漢たちの初志貫徹の成功物語

2024年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

岡田さんの演技が最高に素晴らしいです。
当時の時代背景や国際情勢の中で困難に立ち向かう不屈の精神、日本人としての誇り、
日本の未来のために立ち上がる力強さに感動しました。

何か新しいことを成し遂げよう、とした時に起こる嫉妬や妬み嫉みも表現されており、
周りの反応に動じることなく毅然と対応し、初志貫徹する姿に人は動かされ、
人がついてくる信頼される方だったのだろうと想像しました。

原作の素晴らしさを名俳優陣が固め、味わいを豊かにしていると感じました。
オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
鈴木七緒

2.0フツー

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5思ったほど…

2023年8月3日
iPhoneアプリから投稿

2023
62本目

決して面白くない訳ではない。
が、とにかく長い。
長さを感じさせられる映画…
出光をモデルに進むストーリーは熱いシーンもあるのだが、展開が早いのか遅いのか…

国レベルほ問題もサラッと終わってしまう。
物語の凹凸はあるが、何故か刺さらない。

綾瀬はるかの使い方…
淡々と進むストーリーのせいかイマイチ感情がならない。

決して、面白くない訳ではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る