あぶない刑事

劇場公開日:

解説

ヨコハマ・港署に籍をおく型破りな二人の刑事の活躍を描く人気TVシリーズの映画化で、脚本は「お嬢さん探偵 ときめき連発!」の柏原寛司と大川俊道が執筆。監督は「化石の荒野」の長谷部安春、撮影は「ハチ公物語」の姫田真佐久がそれぞれ担当。

1987年製作/99分/日本
配給:東映
劇場公開日:1987年12月12日

ストーリー

金曜日の夜、OLやサラリーマンが歓楽街へとくり出す頃。パトロール中の刑事、鷹山敏樹と大下勇次の覆面車へ緊急事態の連絡が入った。中光製薬の研究所が何者かに襲われ、中野博士が死亡。制ガン剤の研究データも破壊されていた。翌日、二人は情報屋から仕入れたネタで犯人の豹藤幸次郎をスーパーマーケットに追いつめたが、豹藤は人質を取って銃を乱射し店内はパニックとなった。鷹山と大下は犯人を取り逃がし、近藤課長から大目玉をくらう。二人は公園のトイレの痴漢取り締まりに回わされてしまった。株に詳しい田中刑事が中光製薬同様に制ガン剤を開発中だったコスモ薬品の株の急騰をつきとめ、30億を儲けた大株主の画商・鳴海総太郎をリストアップした。鷹山と大下は課長命令を無視し美人の鳴海画廊マネージャー・結城緑をマーク。命令違反に怒った課長は二人を警邏係の応援に回すが、それでも鷹山と大下は交代で緑を見張ることにした。そしてニューヨークへ旅立とうとする緑を拉致し港の廃船置場に監禁。動き始めた豹藤と銃撃戦となるが、再び逃がしてしまう。翌朝、緑の身柄は取り調べ室へと移されたが、事件については黙否を続けていた。そんなとき豹藤から電話があり、誘拐した少年課の女刑事・真山薫と緑を交換しろという。指定場所の繁華街に張り込む刑事たちの追跡をかわし豹藤と緑はマンホールを伝って逃げたが、薫は無事に帰された。事件解決を焦せる大下は薫が監禁されていたと見られる病院へ乗り込む。一方、鷹山は豹藤を追いつめ格闘になるが、予想以上に強い豹藤に頻死の重傷を負わされてしまう。病院のベッドに横たわる鷹山を見て、大下は単独行動をとったことを悔んだ。数日後、大下と鷹山は鳴海らが潜んでいる屋敷に乗り込む。が、逃げる豹藤を追い二人が外へ出たスキに、鳴海は手榴弾で自殺を計り、止めようとした緑と共に爆死してしまった。大下と鷹山は銃撃戦の末、ボートで逃げようとしていた豹藤をようやく仕止めた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5【コミカルな展開の中にシリアスシーンを絶妙に塗した粋な昭和最後期のアクション映画。バブル期真っ最中の香りを漂わせつつ、冷徹な悪役を演じた菅田俊さんの姿が内容を引き締めている作品でもある。】

2024年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

■ヒジョーに分り易い理由で鑑賞。<最近、映画館で予告編がガンガン流れている。>
 何しろ、私”あぶない刑事”の存在は知っていたが、観たことが無いからである・・。

◆感想<Caution!!内容に少ししか触れていません!>

・ご存じの通り、トシを演じる舘ひろしさんは、今や邦画の大御所的存在として白髪をビシッと決めて大活躍である。
 そして、今作を観ると髪は黒いが、今と余り変わっていない事に驚く。凄いモノである。
 更にはバイクを駆って、砂を積んだダンプの荷台に飛び移るシーンなど、ノースタントで演じている。吃驚である。

・タカを演じる柴田恭平さんは、近年だと「コンフィデンスマンJP プリンセス編」の渋い執事が良かったな。
 更に、ステージの上で軽やかに踊るシーンなども真骨頂である。(元ミュージカル劇団)

■今作のシリアスシーンを盛り上げているのは、冷酷な悪役豹藤を演じた菅田俊さんである。
 無茶苦茶格好良い。
 悪役が良いとサスペンス作品は面白くなるのは王道だが、今作は、菅田さんありきの作品と言っても良い。
 菅田さんって、この作品から一気に脚光を浴びたそうである。成程、納得である。

・タカとトシに厳しい課長(中条静男)も、トオル(仲村トオル)が壺に隠して運ぼうとする課長が取り上げたタカとトシの銃が入っているのを判りながら”割るなよ。”と言って見逃すシーンなど、粋である。

<今作を観ると、このシリーズが人気になったのは良く分かるし、懐かしい役者さん(特に少年課の暴走族に顔が利く女性課長を演じた木の実ナナさんかな。あとは、小野みゆきさんだな。)の姿も嬉しき作品である。
 さーて、新作どうしようかなあ・・。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

2.5映画版第一作

2024年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

製薬会社の研究所で二人が殺される。
新薬開発の情報操作と考えた二人は、株で大儲けした人物に迫る。
まだまだスケールは小さく、スベるギャグでイライラすることも度々。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0タイムカプセルとしてはなかなかの作品

2024年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

2024年の5/19〜5/23迄の間にぶつ切りで観ました。

見慣れた横浜の風景が作品に沢山出てきて、現在の風景とのギャップと併せて楽しませて頂きました。
ちょっと驚いたのは、タカとユージが捜査目的で風俗店に入り、のぞき部屋(?)的なお店で女性の裸に鼻の下を伸ばすシーンがあったことです。ふたりとも女性を口説くことはあっても、裸を見て興奮するイメージは無かったので、時代のギャップを少し感じました。

ストーリーとしては分かりやすい展開で、クライマックスのドック(造船所?)の場面は興味深く観られました。

最新作は昨日から公開されましたので、この機会に観て予習(?)するのもアリかも知れませんよ😁

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

5.0日本テレビ系あぶない刑事映画化

2023年2月9日
PCから投稿

昭和バブル。ハリウッド映画全盛期で日本映画が相手にされない時代にあぶない刑事が映画化してシリーズ化したのは大手柄。ちなみに当時の配給収入は1500万円。同時上映のジャッキー・チェン(但し客寄せパンダ)に助けられたとはいえ大ヒットには違いない。

敦煌 4,500 6月 東宝
優駿 1,800 7月 東宝
いこかもどろか 1,600 8月 東宝
あぶない刑事
七福星 1,500 1月 東映
ドラえもん のび太のパラレル西遊記
エスパー魔美 / 星空のダンシング・ドール 他 1,360 3月 東宝
ビーバップ・ハイスクール高校与太郎狂騒曲
はいからさんが通る 1,250 1月 東映

ラストエンペラー 2,450 1月 松竹富士
ランボー3 怒りのアフガン 2,400 6月 東宝東和
危険な情事 1,740 2月 UIP
ウィロー 1,500 7月 UIP
ニューヨーク東8番街の奇跡 1,080 1月 UIP

ハリウッド映画全盛期に日本映画がこれだけ上位に食い込めたんだから昭和バブルらしく日本映画も結構頑張ってカネかけてた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HILO
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「あぶない刑事」シリーズ関連作品

他のユーザーは「あぶない刑事」以外にこんな作品をCheck-inしています。