ゴジラ-1.0のレビュー・感想・評価
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一番大事な恐怖が描かれていた
怖かった。これが一番大事なことで、一番大事な部分をしっかりできたのだから成功だと思う。銀座の破壊シーンもすごいが、海のシーンも素晴らしかった。でかいゴジラが泳いで追いかけてくるあのショットの恐怖は一級品だ。
ドラマパートについては、戦争を一人で生き延びてしまった男が、悔恨を抱えながらも新たな生活を一歩踏み出そうとしたら、ゴジラによって戦中に引きずり戻されるという展開は、戦後日本の微妙な立ち位置を上手い具合に表象したと思う。敗戦から抜け出し経済成長した日本だが、大戦の影響は、国際政治的にも精神的にも、ずっと引きずり続けている。日本人はあの時から変わっているのか、いないのか。奇妙な戦後の日本社会の在り方を今一度見つめ直すという点でよくできた物語だと思う。
山崎監督のこれまでのキャリアでやってきたものが上手い具合に活かされているし、CG表現も卓越している。得体のしれない怪獣が理由もなく襲うことの怖さ、理不尽さ。そこに人の方が勝手にいろんな理由付けをしながら挑んでいく。それがすごくリアルなことだと思う。
原点を踏襲しつつ、人々の心理模様も充実させた秀作
この新たな「ゴジラ」に心揺さぶられた。これまでも時代背景として戦中や戦後を描いた経験のある山崎監督にとって、ゴジラを人知を超えた巨大生物としてのみならず、戦争がもたらした惨たらしい爪痕の象徴として描くことは極めて自然な流れであり、それは同時に54年版の意志を受け継ぐことをも意味しているのだろう。本作の要、VFXを駆使した破壊や戦闘シーンの数々は、恐怖と絶望の地獄絵図ながら、ヴィジョンがとても明確でカメラの動線に無駄がない。さらに言及すべきはやはり群像ドラマ。本作には型にはまった人物が登場せず、主演二人の秀逸さもさることながら、安藤サクラや青木崇高の役柄にも時系列と共に変わりゆく心理過程がしっかり添えられるので見応えがある。こうした一人一人を丁寧に描くことで、各々にとっての生きる意義や生命の尊さが際立っていく。戦争によって各地で惨状が広がる今、生まれるべくして生まれた祈りのような一作である。
VFXスペクタクルは上出来、人物描写が…。IMAX上映は非推奨
日本でVFXを駆使した映画を作るトップランナーの山崎貴監督が、特撮映画の金字塔であり世界的ブランドにもなった“ゴジラ”を遂に手がけるのだから、期待しないわけにはいかない。庵野秀明脚本・総監督+樋口真嗣監督・特技監督の「シン・ゴジラ」(2016)がデジタル全盛の時代に敢えて特撮っぽさを残したのに対し、VFX畑の山崎監督はどんなゴジラを描いてくれるのか、というのが最大の関心事。果たして、巨大怪獣ゴジラという自然の驚異と核兵器の恐怖を象徴するクリーチャーの造形のみならず、「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズで培った昭和の街並みの再現、「永遠の0」「アルキメデスの大戦」で手がけた戦闘機や軍艦のバトルアクションなど、多様なシチュエーションでのリアルかつ迫力あるVFX演出は、山崎監督の集大成とも言うべき充実ぶりだった。もう一点、航空機マニアに喜ばれそうなのが、終戦後のごたごたで接収されずに残っていた試作段階の先尾翼機「震電」が整備されて飛行可能になり、終盤でゴジラと一騎打ちになる展開。VFXで命を吹き込まれた幻の名機が空を駆けるハイライトにも、山崎監督の好みとキャリアの蓄積が反映されたようで感慨深い。
「シン・ゴジラ」を含む過去のゴジラ映画の多くが“巨大怪獣vs.組織で戦う人間たち”という対立軸でストーリーを語ってきたのと差別化を図り、「ゴジラ-1.0」は元特攻隊員・敷島を主人公に配し、空襲で廃墟と化した東京で出会った女性と彼女が保護していた幼子の3人で疑似家族として暮らすサイドストーリーを描き、人間ドラマの要素にも重点を置いている。が、主演の神木隆之介をはじめ、吉岡秀隆、佐々木蔵之介らの演技に深みや重みが足りず、説明台詞も多いし、戦争で仲間を死なせた自責の念や戦後期の生活の苦しさ、超強力な怪獣に対峙する恐怖や不安などがごく表層的な描写に留まっている。役者の演技だけのせいではなく、脚本と演出の問題もあるだろう。スペクタクルが上出来なだけに、人間ドラマの軽さと安っぽさがなんとも惜しい。
最後に、内容とは直接関係ないが、IMAX上映について苦言を。自宅から比較的近いイオンシネマ系列のシアタス調布に今年できたIMAXスクリーンで鑑賞したのだが、スクリーンに投射されない部分の縁が、上下だけでなくどういうわけか左右にまでずっと残り続ける、いわゆる“額縁上映”になっていた(“ゴジラ 額縁上映”で検索するとすでに不満の声がたくさんヒットする)。「ゴジラ-1.0」の前はIMAXで洋画ばかり観ていたので知らなかったが、邦画のIMAX上映で去年あたりから指摘されていたようだ。おそらく東宝と開発元のIMAXコーポレーションの技術的な取り決めでそうなっているのだろうが、ブランドにあぐらをかいてぼったくり商売みたいなことをやっていると、IMAXそのものが映画ファンから見放されてしまうのではないか。これから「ゴジラ-1.0」を観に行く方にIMAX上映はおすすめできない。
リアリティーをとことん追求した「シン・ゴジラ」から、「体感型映画」へと変貌を遂げ、今だからこそ生み出せた初代「ゴジラ」の前を描いた作品。
本作は「ゴジラ」の生誕70周年記念作品で、“日本製作の実写作品”としては「30作目」となります。
そこで、30作品の変遷を考えると、最大の転換期は第29作の「シン・ゴジラ」であったといえます。
着ぐるみがメインだった、1954年の第1作「ゴジラ」から第28作「ゴジラ FINAL WARS」(2004年)までの「ゴジラ」シリーズと、VFX(CG)を駆使した第29作「シン・ゴジラ」からは映像表現が格段に進化しています。
そして、「シン・ゴジラ」までは、公開当時の「今」を描き続けていた仕組みがありました。
ただ、映像技術の飛躍的な進化で、「過去」をリアルに表現することが可能な時代に突入し、戦後の復興期の日本をリアルに表現した「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年)がその転換点となった作品といえます。
まさに、VFXのトップランナーとして「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズを手掛けた山崎貴監督だからこそ、これまでの「ゴジラ」映画の仕組みを変えることを自然と成し遂げられたのでしょう。
時間軸を終戦末期・戦後間もない「過去」にして、1954年の第1作「ゴジラ」の前を描いています。
本作の最大の成果は、最先端のVFXを駆使して、どの角度が最も迫力が増すのかなどを考え抜いて作った「体感型ゴジラ映画」となっている点です。
そこに主軸を持っていっているので、脚本の面では、ややツッコミどころも散見されます。
例えば、「銀座にゴジラが出現」というニュースを聞いて、ゴジラが暴れまくって大群衆が逃げ回っている場所に行けたとします。
「銀座」ということしか情報がないのに、あの状況下で人が出会える確率は物凄く小さいのが現実です。
また、終盤やラストの展開も、もう少し緻密な構成が必要な気もします。
とは言え、それは求め過ぎなのかもしれません。
本作は、“日本製作の実写作品”初となる「体感型ゴジラ映画」として見れば十分すぎる成果を生み出していて、その時点で「★5のレベル」には達していると判断できます。
予想を超えるゴジラ作品が、いまの令和のスクリーンに現れた!
ゴジラ70周年記念作品となる本作「ゴジラ−1.0」は、日本で製作された30作品目のゴジラ実写映画であり、怪獣映画「ゴジラ」の1作目が封切られた「ゴジラの日(11月3日)」に公開! 監督・脚本・VFXを務めたのは山崎貴。
ゴジラは、今までの作品で様々なところに現れ、存在感と重圧、想像をはるかに超えるパワーを観客に訴えてきた。「絶望の象徴」とも呼ばれるだけあって、ゴジラが全身全霊で叫ぶシーンは、迫力に圧倒されると同時に涙が出そうにもなる。「好きで生まれてきたわけではない」という悲しい現実も、その姿から感じてしまうからだ。
本作では、焦土と化した戦後の日本に、ゴジラが突如現れる。山崎貴監督が描く、戦闘機と戦艦の臨場感や、ゴジラが秘めている恐ろしさと迫力は、期待し過ぎていても後悔しない最強レベル。ゴジラは深海から突然現れ、凶暴なサメの歯が充満しているような鋭さと歪さを想像してしまう「背びれ」だけを海面に出し、もの凄いスピードでターゲットに向かって行く。追われる側の「恐怖」が上昇中に、ゴジラの顔が出てきた時はリアル過ぎて、なぜか「歓喜」に変わった。演出と細かい技術に見惚れてしまうと言えばいいのだろうか。猛々しくて怖いのだが、崩壊的な天然のカリスマ感があり、美しい。
ゴジラが海から陸へと上がり、突然、2足歩行する姿は、これまで見たことのないような異様さがあり、ここも山崎貴監督だからこそ活きているシーンとなっている。
人間達が切磋琢磨に生き、新たに戦う姿も巧みに描かれているので、ゴジラファンだけでなく、日本の1つのイベントとして見ても満足度は高いだろう。
老若男女問わず、令和に甦ったゴジラを大きなスクリーンで堪能する人が、口コミなどでどんどん増えていくことを期待する。
最低のゴジラ映画
Amazon primeで見ることができるようになったので見てみた。話題になっていたから、少しは面白いところがあるかと思っていたら、皆無。何でこんなものがヒットしたのか理解に苦しむ。
この映画の想定された時代は旧軍は解体状態。冷戦体制が強まる中で、米国は事実上の日本再軍備と言っていい自衛隊発足認めていくのだが、それは後の時代。ゴジラ上陸時点では日本で動ける軍隊は米軍しかいない。反共の防波堤として大切な島々のはずなのにソ連を刺激したくないという理由で全く動かないという想定はあきれてしまう。「シンゴジラ」では政治家が主役で、その右往左往ぶりも細かく描いていたが、今回政治家は出てこず。旧軍人がボランティアで動くという想定も首をひねるばかり。
国会前に並んでゴジラを迎え撃った4式中戦車らしいのや震電にも笑うしかない。旧軍の解体、軍国主義の名残を警戒していたはずのGHQがよく認めたものだ。しかも米軍は全く出さずにね。米軍も出て、その指揮下で旧軍兵器も使う想定ならまだリアリティがあった。ゴジラが何か考える科学者なども出てこないのか。あれが何か気にならないのかね。ここも「シンゴジラ」との大きな違いだ。核との関係も核実験シーンが出てきただけで曖昧なまま。
ご都合主義はどんな怪獣映画にもあるが最後のはなあ。人間ドラマもゴジラの造形も平板で特筆すべきものなし。最後までシラけたままで映画が終わっていた。映画的感動は「永遠のゼロ」だった。
米国にも負けない日本のゴジラ
戦後の無の日本に襲い来るゴジラの恐怖感と、初代ゴジラを踏襲した当時の日本の雰囲気に満ちたシンのゴジラ映画といった印象
日本人のDNAに刻まれているのか、戦後を体験したことの無い私の心に訴えかける、壮絶な時代を生き抜いた先祖の逞しさに感銘を受けざるを得なかった
史実をエンタメに昇華し世界中に知らしめた決してハリウッドでは描けない怪獣との決戦
日本人らしい戦い方と盛り上げ方に心揺れた
日本人が見るべき映画の一つ
ゴジラは許してくれない
とても面白かった。主人公が絶望を感じるストーリーの中で明るい登場人物達が希望へ導いていて良かった。お隣さん?も本当はとてもいい人だったのに最初は嫌味を言ってくるシーンがあったり人格を変えてしまうほど戦争の被害は悲惨だったことを物語っていた。戦後精神的に苦しみ続ける主人公を慰めるのりこのシーン、俺の戦争はまだ終わっていないのシーン、主人公が無事脱出して涙を流す橘のシーンなど自然と涙が出る映画らしいシーンも良かった。
ラストシーンでは、のりこに会えて嬉しいはずのあきこが喜ばず、なぜだろう?と感じた。その後のりこの首筋がおかしかった事からのりこはのりこではなくなってしまっているのではと思った。のりこが生きていればいいのに…と思い望み通り生きている展開だったが、ハッピーエンドのように見えてその後を考えさせられるところが面白い。最後ゴジラが復活するシーンもあり、戦争を起こした人間をゴジラは許してくれないことがよく分かった。
⭐︎4.0 / 5.0
3月30日(土) @映画館
ゴジラ -1.0
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これは劇場で観るべき😆見応えあり🥹VFXに違和感なし👍
個人的には、典子(浜辺美波さん)の吹っ飛び方がツボwww
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戦時中の心理描写がクドくなくハッキリしていていい
主役であるゴジラの存在感をそのままに、それと戦う人々へ感情移入させてくる手腕が見事だと思う。
旧作の司令塔視点ではなく、現着する方々に焦点を当てることでゴジラとの距離感がより近くなり恐怖を煽ると共に、彼ら一人一人が命ある人間だということを克明にした。
また、シリーズ間でのゴジラが何を餌として何故を襲ってくるのかも筋がキチンと通っている。
また子供でも観れるように戦時難民や退役兵のグロ描写を省いたのも英断であると思う。
わかりやすくしなくとも退役兵についてのトラウマや身体欠損、徴兵制度についてはちょっと考えればわかるだろうし、あまり克明にすると娯楽映画としての域を踏み外す可能性がある。
少なからず現状でも戦地に赴く者が身近にいるアメリカで喝采されたという時点で兵士の心象やトラウマによる発作のリアリティは証明されてるのでこれ以上は過多という事だろう。
異議無し。
さて、内容だけでなく今回はゴジラの絵においても非常に上手く大衆向けに落とし込んでいる。
本来は薄暗い現実を僅かに橙強めのフィルムで配色したことで、これからは良くなる筈の未来への期待感を現した上で、それについて行けない実際に暮らしている人々の心境を家の中の明かりで表現する手腕。主人公のトラウマや希望をハッキリと明暗に分けたことで戦争を知らない者にも嫌な空気を察せられる出来映えはとても上手い作りである。
ゴジラ出現時の波も中々に見れたものだった。
役者の芝居は当然として、船の者達の配役がわかりやすい。
船を一つの身体として見る為に上下関係が然程厳しくない海兵だった船長の陽気さと、その部下の戦争未経験であるが故に突っ走るゲーム脳、博士の(恐らくは)内地勤務であったからだろう引け目を感じさせる物言いが、ガッチガチに空軍で苛め抜かれて特攻隊にされた敷島の鬱屈し歪曲した精神を引き立てる。
陸軍?出るわけ無いだろ死んでるんだから。
情報を持っていれば持っているほど察してしまい辛くなる彼らの時代に、ゴジラ出すとか…鬼畜の諸行する監督であるがまあまあ大衆娯楽映画という事でなんとか上手く誤魔化しきったかなぁという所。
ラストの意味深な痣やなんやもキチンとゴジラのパターンを外さないので、筋が通っていてよかったと思う。
まあ、強いて言えば衣装が借り物なのか全然汚してない綺麗なままで、そんやわけあるかいと違和感凄かったくらいですかね。
主人公に感情移入できない
劇場で鑑賞し今回アマプラでカラー版/モノクロ版を見直したのだが相変わらず序盤で20ミリ機関砲の引き金を引けない主人公の心情が理解できない。
特攻を嫌がり島に来た場面までは良しとして放置したら部隊が襲われる事が確実なあの場面で引き金を引けないのはな。
ゴジラ史上最低な主人公だと思う。
期待しすぎていた。途中話が長い。戦闘シーンや放射熱戦は迫力あって良...
期待しすぎていた。途中話が長い。戦闘シーンや放射熱戦は迫力あって良かったです。歩いてる時は上半身固定されていてロボット感があったのが残念。
最後の典子生きてたのはいらなかったかな。首のウイルスもいらないかな。やっぱり余計なことをする監督だなと思った。ドラゴンクエストユアストーリーの時もそうでした。
ゴジラ倒すだけってのもなんか物足りなかった。まぁそういう映画なんですよね。戦後にゴジラをみんなで力を合わせて倒しました。
個人的にはやっぱりゴジラは怖いけど、人間守っちゃうこともあるよ。ゴジラいいやつやんで終わりたかったです。僕のゴジラってそういうやつなんよ。
前情報全く無しで観たので、まず戦後の設定だったのが驚いた、ゴジラの...
前情報全く無しで観たので、まず戦後の設定だったのが驚いた、ゴジラのVFXも迫力満点で良かったけど復興した街並みとかも良かったなぁ
敷島の特攻の話から始まって最初は、これ本当にゴジラなのって感じだったけど、ストーリーは無駄がないというか、全てを綺麗に回収して、尚且つそれが全部と言っていいぐらい良いシーンに活かされてたし凄く良かった
ゴジラは、そんなにシリーズ観てないんだけど、多分初期の頃のゴジラを意識して最新の技を詰め込んだゴジラなんだと思うんだよね
BGMも変にアレンジされる事なく王道のテーマが、これまた見事な場面で使われてたし最近観た映画の中では断トツに良かった
続きを匂わせてたので、このクオリティならまた観たいなぁ
ご都合主義
だがそれがいい
みんなが敬礼した時、ええ、微妙これで評価高いんだって思ったけど
のりこさんが生きてて泣いた
映画の中でぐらい全方面ハピエンでもいい
肌黒いの気になるけど助かるじゃろ多分
最初見たときは迫力あったけど、冷静に見ると変かな(これは個人的な意見として聞いてね)
最初はすごいと思ってみてみたけど、今冷静になってみるとそんなに面白いかと思ってしまう・・・。俳優陣の演技力はすごく素敵だし、めっちゃ時代感を感じるけど、ゴジラの動きがちょっと変なところがある・・・。
熱戦の吐き方がいったんため込んで、一気に吐くってところがあるけど、あれ昔のゴジラみたいに普通にためずにすればいいんじゃないのかなと思った個人的には、偉そうに言うと、熱戦の吐き方と歩き方が変なところが気になる・・・。話はよかったよ・・・。
話はよかったからだから惜しいのと、アカデミー賞を取るような映画ではないと言い切れるかもしれない・・・。でも、これはあくまでも個人的な意見なので、映画見るときは自分の見たい映画を見るといいと思うよ・・・。ゴジラが好きな人がいればそれでいいんじゃない?
人の意見に左右されないのも一つのゴジラ好きの魂みたいなものやけど、今回の映画は過去よりもなんか変な感じだと個人的に思った・・・。
久々に興奮する映画だった。
率直な感想としては、ゴジラの殺意が今までのシリーズの中で一番強かった。
戦後人々が協力し立て直していく中、ゴジラという脅威が0をマイナスに変えていく恐怖が五感でることができた。
シンゴジラとは違ってヒトVSゴジラという構図が初代ゴジラのテイストを感じて素晴らしいと感じた。
見る価値無し。
ゴジラもアメリカのゴジラに勝ってる一面が一つも無し、放射能波を吐く時に背鰭がのびるの絶対に要らんし、ストーリーも最後 は⁉️で終わりました!観なければ良かった。神谷隆之介と浜辺美波は確実に死ぬべきだった!!それだとストーリーは良い映画でかっこいい終わりだった。まるでアンパンマン見た後のようだった!
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