翔んで埼玉

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劇場公開日:

翔んで埼玉

解説

「パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画として発表し、30年以上を経た2015年に復刊されるとSNSなどで反響を呼んだ「翔んで埼玉」を、二階堂ふみとGACKTの主演で実写映画化。かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めてひっそりと暮らしていた。東京都知事の息子で、東京のトップ高校である白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美は、ある日、アメリカ帰りで容姿端麗な謎の転校生・麻実麗と出会う。百美は麻実に淡い恋心を抱き、互いに惹かれあっていく。しかし、麻実が埼玉県出身であったという衝撃の事実を百美が知ってしまい、2人は東京と埼玉の県境で引き裂かれることとなってしまうが……。二階堂が男性である百美役をGACKTが麻実役をそれぞれ演じる。監督は「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズの武内英樹。

2019年製作/107分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2019年2月22日

スタッフ・キャスト

監督
原作
魔夜峰央
脚本
徳永友一
製作
石原隆
村松秀信
遠藤圭介
プロデューサー
若松央樹
古郡真也
撮影
谷川創平
照明
李家俊理
録音
加藤大和
美術
あべ木陽次
美術プロデューサー
三竹寛典
古川重人
美術進行
森田誠之
装飾
竹原丈二
人物デザイン監修
柘植伊佐夫
衣装デザイン
柘植伊佐夫
衣装
田中まゆみ
ヘアメイク
塚原ひろの
千葉友子
タナベコウタ
VFXプロデューサー
赤羽智史
編集
河村信二
音楽
Face 2 fAKE
主題歌
はなわ
ミュージックエディター
小西善行
サウンドエディター
伊東晃
フォーリーアーティスト
伊東晃
記録
渡辺美恵
監督補
森脇智延
助監督
楢木野礼
制作担当
碓井祐介
アソシエイトプロデューサー
片山令子
高木由佳
ラインプロデューサー
関口周平
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第43回 日本アカデミー賞(2020年)

受賞

最優秀監督賞 武内英樹
最優秀脚本賞 徳永友一

ノミネート

最優秀作品賞  
最優秀主演男優賞 GACKT
最優秀主演女優賞 二階堂ふみ
最優秀助演男優賞 伊勢谷友介
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(C)2019 映画「翔んで埼玉」製作委員会

映画レビュー

3.5埼玉県民は面白いですね。

2020年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

埼玉県ってそんな駄目なとこだろうか。なんでそんなに自尊心が低いのかよくわからない。自分は神奈川県民なのであまり埼玉県に行かないのでよくわからないな、と思っていたのだが、本作を見てなるほどと思った。行かないのは要するに行っても見るものがないということだと。無個性であることが自尊心の低さになっているのだが、本作はそんな無個性を揶揄することで逆に埼玉に強烈な個性を与えることに成功していると言えるかもしれない。この映画を観れば、「埼玉県民おもしれーなー」とやっぱり思うわけだし。クライマックスに提示される「全国総埼玉化計画」は現代社会に対して皮肉が効いている。どこに行っても同じお店が並び、同じような風景ばかりになってしまった。確かに日本は埼玉化しているのかもしれないと思った。
GACKTと二階堂ふみのハマり具合は素晴らしかった。GACKTは画面にいるだけでそこが異空間のようになる。この映画に欠かせない存在だった。

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共感した! 7件)
杉本穂高

3.5GACKTという稀有な生き物。

2019年3月29日
PCから投稿

笑える

楽しい

魔夜峰央の荒唐無稽なギャグマンガがまさかのリバイバルヒットなり、まさかの実写映画化。正直、ここまでちゃんとやってくれるとは思っていなかった。なんとも失礼な話だが。

観終わって何かを残す映画もあるが、全力でバカげたことをやり切っていて、深みみたいなものを一切感じさせないのがいい。それも出演している役者陣が求められていることをきっちりとこなしているからで、終始、職人芸を愛でるような気持ちで鑑賞していた。

中でも得難い人材だと感心したのがGACKT。よくもまあマンガでしか成立しないような生き物をかくも完璧に演じることができるものだと感動すら覚えた。ただしその感動も後を引くようなものでなく、サラサラと脳から滑り落ちていく。その気楽な塩梅も、普通に力の入った熱演では醸し出せるものではない。GACKTが提示する非現実な佇まいが最良の形で活かされた稀有な企画だったのではないか。いや、GACKTについて詳しくないので、実はこんなことは朝飯前なのかも知れませんが。

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共感した! 39件)
村山章

3.0埼玉のことを馬鹿にする人なんていないと思うが小学生の感覚でダサイタ...

2024年4月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

埼玉のことを馬鹿にする人なんていないと思うが小学生の感覚でダサイタマとか言う風潮はあるんだろう。都会に近いから近隣の県との関係で埼玉が自意識過剰になっているところもあるのだろう。
映画はマンガを実写化したような感じだった。二階堂ふみもそれっぽくGACKTもそれっぽくあったが、GACKTは抑え気味のような気がした。なんとなく。埼玉感を出していたのだろうか。
最後スタッフロールのはなわの歌も楽しめてよかった。が、映画の内容より歌の方がタイパがいいとか思ってしまった。
全国が何気に埼玉化しているらしい。実感はなかったが言われて気付かされるという。でもそれはちょっと口車に乗せられてる感もある。

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