デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章のレビュー・感想・評価
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この国の生きている感覚をみごとに封じ込めた世界観。
原作未読なため、どこまでが浅野いにおのマンガに忠実で、どこまでが吉田玲子の脚色の妙なのか判別がつかないのだが、如実にわかる藤子不二雄や水木しげるの引用から、震災やコロナ禍の暗喩、この国を覆う閉塞感と展望のないモラトリアム感など、日本で生きてきて「あ、知ってる……」と思う感覚をギュギュッと凝縮させたような世界観であり、ひとつひとつの表象が多層的であることに魅入られて、咀嚼できる許容量をはみ出して知恵熱が出て倒れるかとすら思った。斬新、ではないのだが、自分たちが浴びてきたある種のカルチャーの総決算を目の当たりにしているようで、マジで圧倒された。
あのは実写映画『鯨の骨』での演技も素晴らしかったが、幾田りらともども声優としても空恐ろしいくらい完璧に思える。そして2人のコラボ曲でガツンと終わるポップさが、かろうじて息をつかせてくれた気がする。と、手放しで絶賛しつつ、考えたらお話的にはまだ半分なんで、ストーリー全体をどう評価したものかはまだ保留。5月までに原作を読むか、このまま知識ゼロを保持して後半も映画から観るかでアタマを抱えています。映画を待つのが自分的には正解だと思いつつ、気になってしょうがないんですもん。
本当はこの世界はどのくらいヤバいのか
ポスト震災、ポストトゥルース時代の青春映画として大変完成度の高い傑作だと思う。世の中では何か大変なことが起きているけど、自分の半径数メートルは平和で、今しか味わえない青春が大事。「本当はこの世界はどれくらいやばいのか」と教師の質問する主人公の思いは、みんなが抱えているけど、普段それを口に出すことはない。なんとなくヤバいとみんな思ってるけど、人は信じたいものしか信じることはないし、気づいていても気づいてないフリ、見ないフリをしてしまう。
日常が突然壊れたとしても、非日常が日常に変わって日々は続いていく。それは不気味なことだと同時に、決して悪いことばかりでもない。そうしないと人間は生きていけない。この作品は、危機感を持てないことへのいらだちや諦観だけじゃない、それでも生きていく人の強さはその鈍感さにこそあるかもしれないと言っているようにも思える。アニメーションの完成度も極めて高いし、主演二人の声はキャラクターのお腹から出ているとしか思えないくらいにハマっている。今年を代表するアニメーション映画の一本だ。
日常を覆うSF要素、二人の声が織りなす固い絆に引き込まれた
原作を何も知らないまま本作に飛び込んだが、SF青春劇に思いのほか引き込まれた。主人公の二人は高校生。それこそ自分とは親子ほど歳が離れているものの、私もこの日本で生きる身として、巨大宇宙船飛来とまではいかなくとも、社会が揺れるたび何度となく似たような感覚に陥ってきた気がする。もしかすると前の世代も、これから後の世代も、感じることは同じかもしれない。想像を超えた事態は何の前触れもなく唐突に訪れ、日常を豹変させる。だがその状況下にあっても、高校時代は、青春は続く。彼女らが交わす他愛のない会話、ただ一緒にいるだけで醸し出される安心感が尊い。門出(幾田りら)の落ち着いた基調トーンと、おんたん(あの)がもたらす破天荒な揺さぶり。時に攻守を反転させながら描かれる二人にとっての「絶対」。通常なら青臭く思えるその概念も彼らを見ているとすとんと胸に落ちるのが不思議だ。後編がどう展開するのか非常に楽しみである。
何じゃ、こりゃ?!ひょっとして大傑作か、後章を待て!
5月10日(金)
シネコンの上映スケジュールを見ても、その約4割がアニメで「名探偵コナン」は1日に33回も上映されて興収100億円を超えている。
アニメを映画として認めない訳ではないが(昔のディズニーやトトロは大好きだ)、映画館でドラマを観たいこちらとしては、最近番組がアニメばかりでいささかゲンナリなのだが、映画.comでも評価が高く、SFものと言う事で前章上映終了前に「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章」をTOHOシネマズ池袋で。
浅野いにおの原作は未読で観たが、何じゃこのセンス・オブ・ワンダー!!
「インデペンデンス・デイ」「第9地区」そして「ドラえもん」?。JK青春もののテイスト有りで立派なSFになっている。
3年前に飛来した全長5,000mの母艦は東京上空に覆いかぶさったまま。非日常の日常の中で学生生活を送る二人のJKの青春は待ったなしで進んで行くのだが…。
時間軸を遡るがノーランのように行き来しないので判り易い(少女時代の決着は後章か)。アメリカの言いなりの日本政府、真実を知らせられない国民。正体不明の侵略者??行方不明の父親や大学に進学した二人と人類の未来は如何に?
ひょっとして、これはSFの大傑作かも。
一体、どう落とし前を着けてくれるのか。
こりゃ、後章を観ない訳にはいかないな。
伏線だらけでよくわかりませんでしたが。
後編始まる前にと思い、このタイミングで鑑賞しました。非常に評判良く期待してましたが、伏線多すぎ、後半に期待でしょうか。
あのちゃん、声優いいですね!!
少しシュールな世界観とバッチリあってます。
おんたんの発音を知れて良かったです。
原作が大好きなものは基本アニメ化や実写化しても(勝手に期待して落胆するので)観ないようにしているが、この作品に関してはあのちゃんがハマり過ぎて違和感がなかった。
もっとこのシーン入れて欲しかったな〜とかも勿論あるがあの量をこの時間でしっかりまとめているのは素晴らしかった。
最高です!
見事な作品でした!
(ネタバレですので必ず鑑賞後にお読み下さい!)
※映画レビュー未記入が膨らんでいるので、短く一言
登場人物の会話の切れ味と、強大な宇宙船が空を覆う不穏な日常と、陰謀論の空気と、理念の暴走の震撼が、現在のメタファーとして見事に描かれた傑作だと思われました!
仮に後章でストーリーの着地が納得あるものになっているのであれば、おそらく2024年の邦画の代表作トップになると個人的には思われています。
詳しくは後章を見てから書きたいと思われますが、セリフ内容含めて現在理解の解像度が素晴らしいと思われました。
特に日本映画の実写の監督の皆さんが見た方が良いとは僭越思われました。
素晴らしい映画だったと思われます、後章も期待です。
若者の焦燥感とデストラクション妄想
何か起きそうで起きない非日常、それでも日常は続くし大学受験もせなあかん。例えUFOが上空に居座っても。
何者かであるかもしれないがまだ何者でもない自分、自分無しでも回るだろう世界。否応なしに参加を求められる世界がこんなにも壊れやすく儚い物にみえてるんだね、コロナ後の世界の住人さんからは。
ということでやはり世相を反映させてくるがいにおぶしは健在。怒涛の如くにポイ言語で埋め尽くしたかと思うとそのまま駆け抜けてしまう力には拍手。SF小ネタとイソベヤンに惹かれて観たが、後編の店じまいも観に行きます。
あと、ドラえもんオマージュのタケコプター風道具で空飛ぶところ、おんたんの髪巻き込まれてるよーって気になったのは自分くらいか?まあそれくらい映画全体的なメカ描写がある意味リアルな描写と書き込みだった。
余談ですが隣で観てた小学年低学年くらいの女の子が彼女の母親に、怖いからもう先帰ってて良い?とか話しているのが聞こえた。そうそうキャラは幼女風なのにGANTSばりに怖〜いお話に仕上がってしまったよな、ターゲット顧客どこだ⁉️
完成度の高い今時分のアニメ
日常パートとSFパートが代わる代わる繰り返し話は徐々に不穏な方向へ向かう
最後は後篇への強い引きで終わります
浅井いにおは初期の作品の少し拗らせたイメージが苦手で避けてましたが面白かったです
キャラデザと相まって一見すると茶化したような描写をしつつ思春期の危うい内面を丁寧に描いています
時々超然とした所もありますが舞台設定やキャラクターの背景がわかると違和感はなくなります
主人公の声優も話題のようですが
幾田りらは声優の方かと思うほど自然
あのちゃんは軽快な前半のセリフは違和感がありましたが
後半の不安定さと剥き出しの感情が現れる場面からすっと入ってきました
どちらもハマり役だったと思います
主題歌のタッグも熱かった
BGMも作品は食わない絶妙な塩梅で印象的でした
心の機微や異常な物語を日常とリンクさせる技は原作者らしいと思いますが
萌えやSFといったアニメで一段と映える要素が映画では功を奏してました
前編は非常に完成度が高かったので後編も楽しみにしています
コレはヤバイ、トンデモない傑作❗️かも 前編までのところは。
浅野いにお氏の漫画は苦手で、読むと何と無く嫌な予感がする(おやすみプンプンとか)ので避けてきた。
当然、本作原作も未読だがSF設定なので気にはしてた感じ。
映画館で、ポスター見るまでアニメ化も知らなかった。
ポスター見てコレは観なきゃいけないヤツかもって気になり出し、あのちゃんが声優?で観るぞっとなったのだが、やはり浅野いにお効果で中々決断できず、後編始まるからそろそろ終わりそうなので、ギリ鑑賞。
観て良かったって言うか、コレはヤバい。
前編なので基本、風呂敷を広げる作業なのだが、広げ方が絶妙で面白い。
3年前の突然の巨大飛行物体襲来と沈黙、その後現在まで続くやんわりとした終末感を帯びつつ余り変わらない日常の2つの時間軸をカットバックして繋げていく。
その間に観客に感情移入や理解を誘う、各キャラ描写や背景が心地よい情報過多で流れ込む。
徐々に日常が崩れだし、もう一つの時間軸が描かれ出した時、頭の回転が加速する快感で、おおーっとなった。
一つ一つの設定や描写は、既知なモノ(ただ浮かんでる巨大飛行物体、ドラえもん擬き、ニート、いじめ、夏休み、過大な力を得て暴走ナドナド)なのだが、その編集から醸し出すグルーヴにヤバいもの見てる感が半端なかった。
(ノーラン監督も見た方が良い!おすすめっ❗️)
原作がどのように表現してるのか読んで無いので分からないし、漫画はそもそも受け手のペースで読み進められるメディアなので、この快感が得られるのかも分からない。
しかしこの魅力的な世界は、原作からきてる部分なのだろう。
それを咀嚼や再構成して、受け手を拡げるアニメーションの作り手の手腕に脱帽した。
所謂セカイ系だし前編なので、この大風呂敷をどう畳むかに後編はかかっているし、待ちきれないし楽しみだ。
本来、後編公開は4月末だったみたいで(知らんかった予定通りなら間違いなく見逃してる)、どうもギリまでリテイクしてるとか、原作と違う結末なのかとか(原作の結末も知らんけど)色々噂がある様で、益々楽しみです。
不安、不安定
anoちゃんのキャラと声がばっちりあってて、ikuraさんの落ち着いた感じも良くて、声だけだとあまり現実感を感じませんね笑いや、最高でした。
小学3年生の息子と行って、入る前に
「あ、お父ちゃん、昨日はこのオッペンハイマーって映画観たんだよ。原爆って知ってる?習った?」
「知らない」
「原子爆弾って、町が一個破壊されるぐらいの爆弾だよ」
(普段嘘ばかりついてふざけてるので)「噓でしょ?」
「いや、本当にあるのよ」(真顔で)
(察して)「ふーん…」
という会話をしたのですが、この映画の冒頭に出てくる新型爆弾?につながりました。
映画のレビューとは関係なくてすみません。
(原爆や戦争について勉強するのは小学6年生ごろかららしいですね。)
次作へのつながり方、オチへの持って行き方に一抹の不安があるので1点減点してます。キャラが多くて、謎や伏線も多いので、これ全部まとめられるの?と。
でも今作だけで言えば、テンポもいいし、いにお節のセリフも最高だし、アニメのクオリティも高いです。
ちなみに原作未読です。いにお先生の漫画はずいぶん昔の初期のとおやすみぷんぷんをチラ読みぐらいです。でも好きです。すみません。
デデデデ世界に満足感
原作は途中までで積読。1巻は10年前か。ポスト震災や安保など当時の政治社会的な不安感、空気を色濃く映し出していてかなりハマったことを覚えている。
といいながらストーリーはかなり忘れていて、映画を見てこういうエピソードあったなと思い出すが、おおむね原作通りかと思う。尺が長い中コミックのようなエピの並べ方なので、(前章単体では)若干焦点がぼやける印象。
映像はスーパーリアルな東京の街を原作そのままのキャラがよく動いて嬉しい。
個人的には異星?人と接触してからが本番と思っているので評価は保留したいが、満足感はあるので後章への期待込みで。
奇妙奇天烈奇奇奇奇奇欣喜雀躍喜色満面!
原作も広告の類も知らないままに鑑賞しましたが、こんなに深くて面白いとは!!
後編が公開される前に観ることができて本当に良かった。
次の展開とラストに向けての、自分の想像力が思いっきり試されますね。
ナニコレ、面白いじゃん!という嬉しいオドロキ
東宝系アニメは得意でないので食わず嫌いになりそうだったところ、GWに子連れで鑑賞したところ、かなりポジティブなオドロキだった。
コロナ期の閉塞感を宇宙船の到来に置き換えたというか、ディストピア背景にイマドキ女子高生の生活を載せた絶妙な設定や、塾合宿に参加する優等小学生の気持ちとか、細かいリサーチみたいなものも実は為されたのかもと思わせるストーリーにも説得力?があって、思わず原作も読みたくなるが、敢えて読まずに後章を楽しみに待つことにしている。
幾田りらとあのちゃんがすごく上手い。
小学5年生には難しい部分もあったなと思いつつ、親子で後章が待ち遠しい。
ドラえもん(イソベアン)は、押し入れの内ではなく、リュックの中に居る"日本独自"のサブカルチャー作品
原作知らずでしたが、予告編が気に入っていたので、観たいと考えていましたが。。。封切終了間際に駆け込む事が出来ました。
あやうく本作を見逃して、大後悔するところでしたした。
主人公たちの容姿が、美少女ではなく、オタク系平凡ガールなのに親近感を感じました。
「第9地区(2010)」の背景に近いが、テンポの良い会話とセンスに
アニメでしか描けない表現と、日本人にしかできない感性を映画中にふんだんに取り入れられた
とても素晴らしい映画作りができていたと思います。
専守防衛の筈の日本国自衛隊と未だに進駐軍気取りなアメリカ軍の強行的な攻撃に疑問が湧きましたが、
両国政府は、事前に何かをを掴んでいたのでしょう。
解明は後編に期待します。
また、主人公達の高校生期と小学生期が、うまく結びつかなく、特にイソベアンの中身との最初の出会いに関する事が高校生期にどう結び付くか、後編が楽しみです。
後半は必ず観ます。
あのちゃん違和感なし。 あの独特な声と今回のキャラがかなりマッチし...
あのちゃん違和感なし。
あの独特な声と今回のキャラがかなりマッチしてて不思議だった。
最初っから未確認飛行物体のデザインが刺さって既に面白い判定してました。
いにお先生の作品多分見るの初めてかも。
他の作品も見たい、かな。
周りの声優陣豪華すぎん?
聞いたことある声めちゃめちゃ出ててびっくり。
2部作は前編忘れちゃうので早く見たい。
すでにおんたんの昔の記憶部分忘れかけてる………。
宇宙人くんかなり可愛くて虐殺かなり心が痛い。
後半も楽しみです。
ハマった
原作知りませんでしたが高評価なので見に行きました。めっちゃ面白い。
初めに思ったのはキャラクターが個性的なことですね。恐らく色々な作品からパロったというかオマージュということだと思うんですけども、それぞれのキャラクターが立っていて凄いなと感心しました。またセリフ回しもアニメ感バリバリなところがありますが、それがまた好きでした。
ストーリーは前章ということでまだわからないこともあるし、ちょっと腑に落ちないところもあるのですが、日常とSFとのバランスが良くてとても面白かったです。また次回に続くというのも楽しみな一つです。
今、アニメ映画を観るならこれ! という作品。是非見ることをオススメします。
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